極大バフ/デバフ考察

Share Button

さてさて、最近増えてきました全色攻守極大デバフですが、果たしてどのような効果が得られるのか検証してみました。

使用したアイドルは、
①極大バフ:カーニバル・ナターリア
SnapCrab_NoName_2013-8-5_21-25-45_No-00
②極大デバフ:酔いどれ早苗さん
SnapCrab_NoName_2013-8-5_21-28-18_No-00

自属性はPaなので+5%、施設で+5%の加算がある前提です。

①での単騎凸結果ですが、素の発揮値19080に対し、特技発動後の結果は27046(+41.75%)
②は素の発揮値15981に対し、特技発動後の結果は19299(+20.76%)

両面極大デバフは相手の守を減らした分、自分の攻発揮値に上乗せされています。
ツアー等ではデバフをリーダーにするのがセオリーのようになっていますが、
実際の所、発揮値のみを考えると、片面極大を置いた方が上がるんですね。
ただし、デバフの利点は相手の攻も下げるので、自軍の撃沈率が下がるので、最終的に発揮値が高まるって事ですかね。

理想はデバフリーダー+単色片面極大4人で望むのが良いんでしょうか?
そして、どこかの方が100回の特技発揮のバラツキを統計した結果、発揮順として、1>2>5>3>4>6>10>7>8>9となったみたいです。
案外10人目の発動が高め・・・との事。

この辺考えてユニット構成しても面白いですね。

[ad#pc]